NPO法人kunこころの宮 指定校
大阪地下鉄・谷町6丁目駅C番出口徒歩2分 立地条件の良い環境で心理を学ぶ。
カウンセリングルームには、箱庭を設置。カウンセリングを希望される方。自己理解を深めたいと思われる方、心理カウンセラーを目指される方、心のスペシャリスト養成コース開設。

大阪市中央区谷町7丁目2−2
新谷町第一ビル306
 
kunこころの宮総合カレッジ
kunこころの宮総合カレッジ
kunこころの宮総合カレッジ

 学びを深めたいと思われる方



セルフケアができる

心理カウンセラーを目指される方々の

サポートをさせていただきます


心の仕組みと自分の強みを引き出す

何らかの生きづらさを抱えた方や、自己理解を深めたいと思われるすべの方へ

何らかの、問題を抱えている方の 心のサポート心理を学ぶ環境、を提供しています

 

自分らしさを見つけ、自分を認める、受け入れる所から始めませんか・・・

続き

カウンセリング

あなたの一番の理解者として

つらい方も、ちょっとつらい方も あなたと共に

あなたが自分で、自分の心をコントロールできるようになるまでのサポータとして支援をします


カウンセリングとは

カウンセリングとは、ご相談者様がかかえる問題や悩みなどを心理学の専門知識をもったカウンセラーが相談というかたちで援助するものです。


あくまでもカウンセリングの主役はご相談者様。


ご相談者様がご自分の心をセルフコントロールできるようになり、自分で気づいて問題から抜けだしたり、悩みを解消したりするお手伝いを行なうのがカウンセリングです。

詳細

ルーム案内

kunこころの宮総合カレッジ

ルーム案内

カウンセリングルームには、たくさんのパステルアートを展示。

癒しの空間で、セラピーを受けていただくことができます


大きな地図で見る


所在地 大阪市中央区谷町7丁目2−2 新谷町第一ビル306
電話

06-6777-6156

   完全予約制となっております。早朝や夜遅くのご予約もご相談ください。

*非通知によるいたずら電話が多発しているため、非通知による電話はお受けできないこともあります。

アクセス 大阪市営地下鉄 谷町線・鶴見緑地線・谷町6丁目駅より徒歩2分
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定期
ご利用条件 自己理解を深めたい方、心理を学びたい方はどなたでもOK
カレッジ内観

扉を開ける社名の入ったロゴがお出迎え


受付

ご予約名をおっしゃっていただき、受付をいたします。


カウンセリング風景

セッション前のカウンセリングは、パステルアートでリラックス。


カウンセリングルーム

カウンセリングに箱庭を設置しています。

体験希望等、お問い合わせください。

カウンセラー紹介

詳細

あなたは今のままで大丈夫。

長原洋子

迷いに迷って失敗ばかりだった私だから

胸を張ってこう言えます。

 

悩んでいる、苦しんでいるのは「今」のあなた。

今悩んでいるから、苦しんでいるからといってあなたがダメなわけじゃない。

まずは、いっぱい頑張っているあなた自身の身体と心を見つめてあげてください。

そうすれば、きっと大丈夫!

続き

私は、父に付けてもらった名前のとおり、平凡な毎日にこそ喜びを感じられるよう心がけています

講師 大野凡子

精神保健福祉士(第63326号)

心理カウンセラー/国際コーチ教会(ICA)認定ポテンシャルコーチ

ワンセルフカード上級認定セラピスト

TCマスターカラーセラピスト

 

得意分野は、AC・インナーチャイルドセラピー・コーチング

 

心理カウンセラーとして、1,000人以上の方と触れ合ってきました。

その中の多くの方が心理学を知り、共に学ぶ中で、笑顔が増え、自分らしい生き方を見つけられました。

その過程に立ち会わせていただくことは、私にとって大きな喜びです。

続き
講師 山中弘美

心理カウンセラー/産業カウンセラー
国家資格キャリアコンサルティング技能士2級(熟練レベル)
交流分析士/コミュニケーションインストラクター/アートセラピスト
TCカラー・マスタートレーナー/kunこころの宮登録カウンセラー
日本パステルシャインアート協会認定ベーシックインストラクター
ハート・カフェカウンセリング 主宰







 

体験者の声

9期生 セルフサポートコースを受講して

Sさん 女性(会社員)

日頃なかなか自分の意見がはっきり言えなかったり、言えなかったことを後悔していましたが、少し言えるようなったり、言えなかったとしても、自分の内面に向き合うことができるようになりました。

これから、自分の気持ちを理解し、大切にしながら、他人の心にも寄り添えるようなコミュニケーションを目指してこころの健康を保ち続けたいと思います。ここで学んだことを少しでも実践できるよう精進します。

 

 

 

Hさん 女性 (主婦)

普段の生活の中で、人と話したり本を読んだりするときに授業でやった内容を思い出し、自分で納得できることが何度かありました。特に人と話す場合に昔自分がなかなかできなかったこと、相手の立場を思いやったり、共感したりすることが自然と身についてきたと最近思えるようになりました。

これから、授業で習得したことをさらに実生活で活かしていけたらいいなと思います。アートセラピスト育成コース受講が楽しみです。

 

 

 

Kさん 女性 (自営業)

自分のことを知るということが人との関係(コミュニケーション)に大きな影響をもつものだということに気づきがありました。人を受け入れること、自分の価値観、自分のことを客観的に見る。とうとう、まだまだ途中でですがとてもよかったと思います。学んだだけ前に進めるということが実感できました。あっという間でとても楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

これから、自分の中で落とし込むということを実感してみたいです。まだまだ自分を知ること、人とのコミュニケーションを取り方など深めていきたいと思います。プロコース、アート育成コース受講します。

 

 

 

Mさん 女性 (会社員)

傾聴を仕事でい活かすことができた気がします。相手の人が何を言いたいのか、何を要求しているのか聴くことに集中することができ、それに対して何を言えばよいのか考えることを意識できるようになった。職場でのコミュニケーションも量が多いほど、活発に議論ができるし、自分が思っている思い込みで行動することも少なくなるし、内にこもるのではなく、発することが大切であることを感じています。コミュニケーションは伝わっていないことも多いので、確認も必要だとわかりました。

これから、機会があれば再受講して、さらに学びを深めたいと思います。

 

 

 

Yさん 女性 (会社員)

自分の中の問題で、見ようとしていなかったことに気づくことができたように思います。「すべてが即時に解決するわけではない」は、人と向き合う中でも一番大切なことだと思いました。相手の話に耳を傾けること、自分の価値観で答えが出ないとあきらめて投げだす、聴きたくないことは聞かぬふりでは一歩も先に進めないので貴重な時間をいただけたと思います。

これから、人とのコミュニケーションは元々日が手なほうでしたので、会社の中でも「悩みを聴いて・・・」なーんて技はまだまだできそうにないですが(わが社の社員を救えるのは神でも無理かなと・・)また学べる機会があれば学びたいです。プロコースも・・休めるか会社に交渉してみます。ありがとうございました。

 

 

 

続き
少人数制で学べたことがとてもよかった


Fさん 男性 (学生)

自尊感情は大切なことなんだと思いました。高いか、低いかのどちらかを思い浮かべることで考え方、生き方が違ってくるんだなと思いました

 

 

 

Mさん 女性 (会社員)

チェックコースを受けて、日常の生活に生かしていきたいと感じました。今日の講義であった、出来事によって自分の感情が形成されると思っていました。良い出来事は嬉しいと感じ、悪い出来事は悲しい、不安などマイナス感情になるのもが当たり前と思い込んでいましたが、それは、自分の考え方、捉え方によることで解決できる。プラスに持って行けるのであれば、希望が湧いた気がします



Tさん 女性 (会社員)

自分を見直すきっかけになりました。親子の関係の改善としてはまだ自分の癖があるので難しいなと思う部分はありますが、客観的に自分を見つめていくことと癖を直して傾聴していけたら少しずつ変わって来るのかなと思います。癖の部分から自分の作品作りの癖も見えたので新しい視点を見つけることができました

 

 

 

Iさん 女性 (会社員)

セルフチェックコースを受講し、自分自身を見直して気づいたところは改善できる所はしていこうと思いました。日常生活や人とのコミュニケーションでも役に立ちそうな気がします。物事の捉え方を変えることで自分の感情も変えることができるということがわかり役立てていきたいと思います

 



Hさん 女性 (主婦)

セルフチェックコース全6回 3日間だけでしたがとても内容がぎっしり詰まっていて、ためになりました

自分の性格や行動が対人関係などいろいろ思い当たることがあり気づかされました。セルフサポートコースでさらに深く勉強していきたいと思います




Kさん 女性(自営)

自分を見つめなおすことの切っ掛けとして良いスタートができたと思います。考え癖、思いこみ、見方が違うだけで今までの自分とは違う世界が広がってとても前向きに進んで行けそうです。アッという間で楽しい時間を過ごせました。次のコースも楽しみにしています



Sさん 女性 (会社員)

これまで生き辛く感じていたことや、どうして上手くいかないんだろうと思っていたことの正体がなんとなくわかりました。

特に「Iメッセージ」とアクティブリスニングは全くできていなかったことに気づくことができ、「だから伝わらず、相手の話を受け止めることができなかった」とわかりました。また、今日教わったリフレーミングを用いてまずは、傾聴ができるようになりたいと思いました



Hさん 女性(会社員)

自分自身が全く理解できてなく、思考傾向等、インナーチャイルドを学んでたくさんの気づきをもらえたと思います

今まで自分の気持ちは言ってはダメ。的な考えを改めてどうすれば伝えることができるか、言葉も大切にしながら上手く人に伝えていくことへの学びは自分にとって自身にもつながってきました。今は行動も変わり楽しくなってきています


Tさん 男性(会社員)

サポートコースが終わって「アダルトチルドレン」「共依存」への関心からこのコースを受けました

自分自身の内なる子供を発見することができたのが収穫でした。母を独り占めしたい自分。いつも自分に向き合っていてほしい。抱きしめてほしい自分。母に褒めてもらいたい自分。が、今もいます

他者に認めてもらいたい自分が、そこから来ていると思います。ここで学んだことは、自己理解のための学びが深まりました

 

 

Kさん 女性(主婦)

これまで漠然とコミュニケーション全般がヘタだと思っていたが「自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手」なのだと改めて気づいた。そのためつい自分の気持ちを押さえて相手に合わせてしまう事が多かったがここで学んだことを活用しもっと上手に自己表現できるようになりたいとおもっています


Tさん 女性(パート)

計5回のこうざを 受けて今までの自分自身が感じていた気持ちや行動、気づけたことr理解ができたことが自分を知るということに対して第一歩となりました



Mさん 女性(主婦)

心理学は奥が深い。自分の考え方・癖・その他いろいろ、まずは、自分を理解することから・・・

自分を大切にできたら他人にも優しくできる。人それぞれの考え方があり、お互いに尊重できる人生でありたいと思う。まだまだこれから、少しずつ理解していけたらと思います。



Tさん 女性(主婦)

今の私にとって大事な経験をすることができ、受講してよかったと思います。ロールプレイの体験が何度もカリキュラムにあるので私にとって、とてもう良かったと思います。

自分自身の体で感じ取って初めて「わかる」という体験ができました。

他人から見たら、そんなことと思えるようなことでも本人に取ったら大変な悩み。少しでも本にが楽になれるように寄り添えるカウンセラーになりたい。

また、高齢者社会の中で、その年代の方の悩みや苦しみ、人生の振り返るに寄り添える館セラーになりたいと今は、思っています。



Iさん 女性(看護師)

自分の心の問題に向き合いたかったので参加しました。さわりの部分ではありますが、少し進んだような気がします。

現在、私はカウンセリングと並行して学んでいるのですが、今まであまり進まないように感じていたカウンセリングが進んできたように思います。




Kさん 男性(専門学校生)

少人数性でとても学びやすかったです。いろいろな気づきがあり、気持ちが少し楽になりました。

今後は、防衛機制を意識して自己理解を深めていきます。



Iさん 女性 (介護士)

初級に比べ内容が濃く面白かったです。自分と向き合く機会も増え、今まで目を向けたくなく、見えないふりをしていた所にも目を向けていった時、少ししんどさも感じました。
自分がアダルトチルドレンだということと共に、解決していくにはまだ時間がかかりそうですが、初級よりもより明確に問題点と解決法が勉強できました。
先生方の教えがとても解りやすかったです。勉強したことを生かしていけるよう上級でも頑張ります。



Kさん 女性(フリーター)

「カウンセラーになりたい」と思っていた時に、「kunこころの宮」と題会いました。心理学を広く学ぶことができました。日常の人間関係や物事に対する認知、考え方、等、多くの気づきがありました。その気づきが新しい発見として、とても楽しく感じられました。物事に対する新しい視点を得たことにより気が楽になりました。学んだ中で最近よく思うことは、「認知のゆがみ」「アダルトチルドレン」について根深いものがあるということです。そのあたりを重点的に学びを深め、より気付きを得て成長につなげたいと思います。短い間でしたが、この1年間で確実に生きやすくなりました。受講できたことに感謝しています。




Kさん 男性(会計士)

中級になり定義の理解の難しさを感じています。また、奥の深さと広がりの大きさを知りました。毎日の時間を上手に使い、理解を深めていこうと思いました。上級修了したのち、自分がどれだけ成長しているのか楽しみです。




Yさん 女性(会社員)

何より、参加者の人たちの自己開示が勉強になりました。理論に対して、そのように感じているんだと驚く事が多かったです。
これは、自分が初めて学んだ時とは違ってもうすでに理論を知っているからと感じました。また、また新たな視点で感じることができました。




Wさん 男性(会社員)

学びは続けるものだと改めて実感しました。一つ一つの理論を深く自分自身に落とし込む1年になりました。
学んだ事を日常に取り入れ、振り返り、行動していくことで身につけていきたいと思います。
何よりも1人で学ぶのではなく仲間と授業を受けることで様々な考えや感じ方、捉え方があるのを忘れないでいられる気づきの場と感じました。


 


Iさん 女性(介護士)

初級に比べ内容が濃く面白かったです。自分と向き合う機会も増え、今まで目を向けたくなく、見えないふりをしていた所にも目を向けていっつあ時、少ししんどさも感じました。

自分がアダルトチルドレンだということと共に、解決していくにはまだ時間がかかりそうですが、初級よりもより明確に問題点と解決策が勉強できました。先生方の教えがとても解りやすかったです。勉強したことを活かしていけるよう上級でも頑張ります。





Sさん 女性(主婦)

中級を受講して難しい内容の時も講師の先生が解りやすく礼を話してくださることによってなんとなくぼやけていたものがぐっと心に突き刺さることが多々あり、本当に解りやすい講習でよかったです。自分自身の反省として、なかなか日々の生活で時間に追われ復讐をすることができずに次の講習を受ける状態だったのですが、しっかり落ち着いて勉強できる環境を作ってから次の勉強に集中したいと思います。





続き

kunこころの宮総合カレッジ

あなたはあなたのままで大丈夫。ひとりで悩まないでください。

電話番号:06-6777-6156

所在地 :大阪市中央区谷町7丁目2−2 新谷町第一ビル306

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定期

ルーム案内・アクセスはこちら

ご予約・お問い合わせ